ブログトップ

水元工房カレン 水元雑貨店

カテゴリ:食事とか旅とか( 62 )

昨日、秋田から色々届きました。

頼まれた商品の代金を野菜で送れと頼んだので
たまぁに野菜が届きます。
a0314846_13121081.jpg
箱を開けると
スイカ!
a0314846_13062209.jpg
スイカ!
凄く美味しい!甘い!
スイカを切る時も良い香りがした!
今まで食べたスイカで1番美味しいかも?デンスケより上かな?
もう普通のスイカじゃ物足りないかも、、、困った

枝豆も美味しい!
茹で方が正解だともっと美味しいみたい!

あんなに甘いスイカは初めてですよ!
a0314846_13065774.jpg
甘さが半端なかった!
ありがとうございます。

また何か作って無理やり売りつけないと、、、


ご覧いただきましてありがとうございます。カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-08-21 13:19 | 食事とか旅とか | Comments(0)

少し前、、
両国の回向院に行って
色んな
お犬へ挨拶
a0314846_11210296.jpg
両国から歩いて人形町に
まずは
小網神社
a0314846_11244117.jpg
銭洗弁天
銭洗い
a0314846_11240093.jpg
小網神社の屋根
a0314846_11245995.jpg
この屋根に使ってる銅板の1枚の裏側に水元工房カレンの名が入ってる!
嬉しいよね!

甘酒横丁
暑いのにたい焼き
a0314846_11255585.jpg
身体が餡子をまだ欲しがってたので
お土産
a0314846_11265042.jpg
犬も肉を欲しがってますよ!
a0314846_11282610.jpg



ご覧いただきましてありがとうございます。カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-08-10 11:35 | 食事とか旅とか | Comments(0)

今回の旅で1番怖かった事、、
恐山でも豪雨でも満腹でもありません

コレです。
a0314846_21395651.jpg
ホテルの部屋に入ってすぐ右にある巨大な鏡!高さ3m幅2.5m位かな?
不自然だよね?シングルのビジネスホテルに巨大な鏡って、、
何か裏に隠してるのかな?
最初に暗い部屋に入った時に右側に何か居るってビックリしました、、
鏡に映る私に(笑)、、、ドッキとしますよ(笑)
今回の旅行で唯一古めのホテルなので不気味(笑)
部屋も全体に黄ばんでるし、、、薄暗い、、
ベッドからも鏡が見える、、、(笑)
この部屋で二泊(笑)笑うしかない!
入った時に鏡に映る自分にビックリしたけど怖い感じは無かったから
大丈夫でしょって言い聞かせました!

皆さんだったらこの部屋で1人で寝れますか?
飼い主は枕元に数珠置いて寝たそうですよ!(笑)
a0314846_22172445.jpg
寝る前に一応、ホテルの名前と大きな鏡で検索した、、問題なし
恐山に行って来たばかりだし恐山用の数珠と塩もあったので、、(笑)
2日間とも熟睡
写真撮るのも怖いか、、普通、、

昨日の夜中にもっと怖い事がおきた、、書けないけど、、
怪奇現象じゃ無いよ(笑)







ご覧いただきましてありがとうございます。よろしければ下のどちらかお好きなカレンのバナーのクリックを1日1回してもらえると助かります。にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村ありがとうございます。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-08-04 22:24 | 食事とか旅とか | Comments(0)

帰るぜおうちに

秋田に着いてから
お腹が空く暇がありません、、、(笑)
食べ過ぎです。

きわめつけは
秋田の人気店のホルモン焼き定食
a0314846_2251180.jpg

美味しいけど量が多い
KN5はチャーハン頼んだけど普通の倍位のボリューム(笑)

この日の夜に秋田の美味しい
トンカツ屋さんのトンカツ弁当とトルティーヤだったけど
おなかがイッパイで殆ど食べれなかった、、
トンカツが余ったので次の日に帰るのでカツ丼にしてとリクエスト!

次の日の朝、KN5の家で朝ごはん食べて、、帰路に
KN5の家を出るのが1時間遅かったら
切った木を4tトラックに積むの手伝う事になったかも、、残念(笑)

KN5の家を出て入る予定のインターに向かおうと何気にナビみたら
進行方向に見慣れない✖️マーク
なんだ、、、よくわからないけど、、違うインターに向かう事に

あとでKN5からメールで通行止めで初めに行こうとしたインター付近まで2時間だって、、セーフ

仙台方面は大雨の予報、、、雨に向けて出発!

仙台でもう1泊してサーフィン楽しむプランもあったけど、、
疲れきってたので家に、、

安達太良インターで
渡邉庵のカツ煮弁当(笑)
a0314846_22455398.jpg

美味しかった
本当だよ!

KN5色々ありがとう
せっちゃんも大変な時にお邪魔しちゃって、、ありがとう

2000kmこえた旅も終わり
車の運転は本当に好きでも得意でも無いんですよ、、(笑)

5泊6日長かったですよ!
飼い主にこんなに会わなかったの初めてですよ!

a0314846_22511466.jpg

イロイロあったけど楽しかった

ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-08-03 22:52 | 食事とか旅とか | Comments(0)

ひさいち

秋田での2日目
夜中に雨が凄かったみたいだけど
ホテルのせいか音も何も気づかなかった、、
朝ごはん食べにKN5の家に行き
テレビ観ると、、、秋田すごい事になってる
私、、避難勧告地域に居る
でも、、普通に晴れてて周りはなんとも無い
とりあえず海を見に行ったら波も無い、、、

KN5が盛岡方面に連れて行ってくれる事に、、

この時はまだ事の重大さに気づいてない、、
ちなみに私は一度も傘使って無いです。
車運転中は信じられない雨でしたが目的地に着くと止んでました、、

少し走ると、、、水害による通行止めだらけ
a0314846_12371839.jpg

迂回しながら走ると増水で橋が流れそうな川、、
崖崩れ
a0314846_12385073.jpg

↑の崖崩れは結構でかい、、こんなのが何箇所も
道も何箇所も片側通行止めとか

ここは片側1車線が崖崩れ
a0314846_12423417.jpg

普段は綺麗な渓流も
a0314846_12441246.jpg

↓はガードレールの下が崖崩れでない、、浮いてる状態、、
a0314846_12463432.jpg

こんな所だらけ、、、
この先で渋滞が始まって車が動かない状態で、、
Uターンして戻る事に、、、
この日は電車も止まって、高速も全面通行止め
1日ズレてたら着くことも出来なかったかも、、
新幹線は数日止まってしまったので
新幹線で来てたら帰るのに一苦労してた

ニュースの報道が少なすぎ、、
あまりニュース観てない人は知らないのかな?
あの人とか知らなそうですよね、、
a0314846_1322319.jpg

KN5の所にも私の所にも大丈夫か?ってメールとか来なかったもんね!

秋田大丈夫かな?
復興が遅れそう、、

ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-08-03 13:25 | 食事とか旅とか | Comments(0)

強制労働も終了して
シャワー浴びたり、宿に行ってチェックインしたり、買い物行ったり、、
あとで秋田のサーフィンブログ見たらこの時間は波が良かったみたい、、、

夜ご飯はバーベキュー
KN5がコストコで買ってきた
こちらも自慢?(笑)のファイヤーピット(焚火で物を焼く!)
ジャジャーン!
a0314846_96633.jpg

なんか豪華(笑)
初めて使う、、KN5がバーベキューしたがる訳だ(笑)!
最近のアウトドアはいちだんとオシャレで豪華
30年前のバーベキューって
河原の石で台を作って大きな鉄板を乗せるだけだった、、
バーベキューで炭を使う文化もなく薪でやってたよね!
今じゃ絶対に出来ない場所でもバーベキューブームでマナー守れない人が増えるまでは大丈夫だったよね!
そもそもバーベキューやってる人が少ないから禁止とか無かったよね(笑)

KN5が秋田に来てお世話になってるAさんが
牡蠣、サザエ、肉、ソーセージとか持って来てくれた
豪華(笑)
a0314846_919563.jpg

久しぶりの火遊び、、楽しい(笑)
火の管理、焼き係は譲りません!
ずっと火の前で焼いてた、、楽しい(笑)

ファイヤーピットのカタログ見たけど炭火より薪でガンガン燃やすんだね!
鉄板があった方が良いのかな?
食べ物も美味しい!
Aさん食材ありがとうございます。
KN5、せっちゃん、パパ、ママ、ありがとうございます。
Aさんは秋田を心から愛する横浜生まれ
KN5は秋田を心から愛する東京生まれ
もう秋田人にしか見えない!(笑)

雪の中でファイヤーピットやったら気持ちよいだろうね!
冬は行かないけどね!(笑)

渡邉庵の朝ごはん!
a0314846_9285779.jpg

美味しかったです。
a0314846_9305051.jpg

ホッケの塩焼きも凄く美味しかったです。
食べた人しかわからない凄さ
真イカの塩辛も凄いね!

KN5さんの自慢のファイヤーピット、カッコイイですよ!
a0314846_9341275.jpg

秋田に行ったら
焚き火を楽しんで下さい!

楽しい食事、楽しい時間をありがとうございました。
焚き火は良いね!
でもYちゃんが来たら
火遊び禁止だけどね、、マジ危険!ロクなことしない、、(笑)
凄い高さの火柱を見る事になりそう、、怖(笑)

ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-08-02 09:38 | 食事とか旅とか | Comments(0)

何とかKN5の家に到着です。
遠かった、、、家を出て1400km位、、遠かった

架空のお店の看板を持参して撮影
a0314846_9323923.jpg

本当は行くことを告げずに
看板をKN5の家に飾った所をこっそりと写真に撮って
ホテルに戻ってブログとインスタにアップして
気がつくまで待つ、、って作戦だったけど
犬事情で出発前に行く事を告げることに、、、
(インスタ見たら家に渡邉庵の看板、、笑えるよね(笑))
架空のお店の渡邉庵に入りました。
a0314846_9392536.jpg

真イカと生ホッケをKN5に渡して
お腹減った、お腹減ったって駄々こねます、、
真イカの刺身
a0314846_9411351.jpg

今まで食べたどのイカよりも美味しかった!(作り手が良いのかなかな(笑))
これだけで御飯が進む
ホッケも捌いてくれて刺身に、、、美味い!美味すぎ(笑)(写真無い、、)
2匹あるので、、もう1匹は夜に塩焼きで食べる事に、、
生のホッケの塩焼きって凄く贅沢だと思う、、焼く事で味がどうなるか楽しみ!
(ホッケって干物であれだけ美味いんだから生を塩焼きってヤバいでしょ!)

食事終わったら
KN5が自慢のチェーンソーを見せたいと、、
、、、、、強制労働の始まりだった、、
チェーンソーを持って
なぜか近くの公園へ
公園には4、5人の人がノコを片手に木を切ってる、、

そこに
颯爽と登場したKN5が皆様の見守る中
自慢のチェーンソーにエンジンを入れる
ドッドッドッドドドドドド、、、、
a0314846_9504570.jpg

KN5は今、町内会の会長の一番弟子の区長!
この日は公園の木を全部切る日だった、、、
私は、、関東から来た助っ人、、(笑)

区長が自慢のチェーンソーで木を切る!木を切る!
ギャギャギャギャッガーーーーーー
a0314846_954355.jpg

木を切る、木を切る、、カッコイイ!(笑)

すぐチェーン外れる、、切れない、、チェーン交換する、、チェーン外れる、、
チェーン外れる、、エンジンかからない、、チェーン外れる、、エンジンかからない、、、、、、、

会長と仲間の80歳前後の休まない無限の体力の秋田生粋の本物の人達から
チェーンソーは大丈夫か?チェーンソー使えないな、、って心の声が聞こえそう(笑)
私は声を出して「チェーンソー使えない!」って爆笑!
チェーンの付け方が間違ってただけだった(笑)

木を切るの手伝ってある程度終わったら
上手く逃げて来ました。(笑)
強制労働から逃避、、、

でも4tトラックに木を積んで捨てに行く
素敵な任務があると告げられてます、、
でも秋田は観測史上最強のの雨の本番がこの日の夜に来ます、、

秋田の人の凄さ感じた!

KN5さんも一生懸命ですよ!
a0314846_1083455.jpg

もし秋田に行ったら
自慢のチェーンソーを見せて貰って下さいね!


ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-08-01 10:17 | 食事とか旅とか | Comments(0)

4日目の朝
6時に青森駅付近の宿を出ると雨、、雷も、、
とりあえず弘前経由で秋田に向かうことに
雨が凄い
視界も悪い、、東北の人は大雪とかで視界悪くても大丈夫なの?って感じで運転してる、、
東北の雨は何時もこんな凄いの?
って思いながら

弘前に到着
7時過ぎでどこもやってない、、弘前城も入れない、駐車場もよくわからん、、
弘前城、、これしか弘前の写真が無い、、
a0314846_848463.jpg

車停めて長ズボンに履き替え
色々調べて
一箇所だけアップルパイが買える店発見!
喫茶店なんだけどテイクアウトもOK
秋田のお土産と私の試食用のアップルパイを注文して待ってると
弘前のもう1つの目標のこぎん刺しが売ってる、、ラッキー
アップルパイとこぎん刺しを買って
弘前サヨナラ!
青森サヨナラ!
行くぜ秋田!
高速に乗る前に道の駅、、
朝からやってる!
魚専門店も、、
真イカと生ホッケを購入
生ホッケが凄い、みるからに新鮮!青森産のゴールドシール付き
生ホッケは関東じゃ難しいからね、、鮮度命だから見つけて即買い(笑)!

秋田にゴー
a0314846_912817.png

↑だった、、、、、、、、
途中でKN5に東北の雨凄すぎるってメール入れたら
特別との返信
何度かメールしたけど圏外の場所も多い、、

東北道降りてしばらく走ると
途中で山道から川のように泥水と木の枝が道に流れ込んでる場所も、、アスファルトの割れ目から水吹き出してるし、、徐行で渡りました、、、あの後、崖崩れおこしてそうだな、、嵐の始まりであれじゃ、、怖、、
川も増水、、茶色、、
信号手前の轍が深いから水たまりにハンドルとられる(東北特有なのかな?チェーンとかで掘られてるのかな?と東北は轍が深い所が多い気がします。高速とかも)
ドキドキと水たまりとか気にしながら走り
やっと知ってる場所!
男鹿の道の駅(笑)また道の駅って言われそう(道の駅で休憩します。トイレと食べ物あるからね)
生牡蠣!
a0314846_9125723.jpg

雨も止んでるし
この時点では災害が凄いと知らないので
近くの海水浴場でサーフィン出来るかチェック!
a0314846_914251.jpg

無理!無理!

KN5の家に向かいます。

大雨大変でしたね
a0314846_9161141.jpg

関東の報道があまり無かったみたいだけど
かなりヤバイ、、
また書くけど、、

秋田編は美味しさと恐怖と強制労働(笑)、、、そしてお腹いっぱい地獄が待ってます、、

ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-07-31 09:18 | 食事とか旅とか | Comments(0)

恐山を出て大間崎に向かいます。
恐山から近道あるけど、、少し走ったら細い山道
対向車怖そう、、10km以上走ると疲れそうだから遠回りだけど安心な道に、、
1時間位、津軽海峡沿いを走って
到着!
松方さん来ましたよ!
a0314846_14591424.jpg

釣り人の憧れの聖地?聞いた事無いか(笑)
a0314846_150969.jpg

思ったより静か、、、かな?
a0314846_1522079.jpg

しばらく海を見つめて

食べよう!
食べよう!
マグロウニ丼!
a0314846_1532884.jpg

美味しいな!
ミニ丼がある!
つい
ミニいくら丼下さい!(笑)
a0314846_1551315.jpg

食べた
食べた(笑)
大満足!
下北半島美味しい

大間マグログッズを買って
むつの宿に!
1人で大間のマグロは、、、まずいですよ、、
a0314846_15124343.jpg

まずいね、、

でも美味しかった!(笑)
シアワセ

聞いた事無いけど釣り人の聖地なの?(笑)
5分でも釣りしたかったな(笑)

ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-07-29 15:14 | 食事とか旅とか | Comments(0)

恐山

恐山
a0314846_1534455.jpg

名前とかで怖い場所のイメージがあるかもしれませんが
霊場、、神聖視されてる場所です。
ご先祖さまや親しい亡くなった人を供養したりする場所
お墓参りの延長かな?
パワースポットとかとは違うけど凄い場所!
ふざけた気持ちで来ちゃ駄目な場所、、行ってみればふざけられ無いけどね

a0314846_1545371.jpg


私の目的はご先祖さま達や友人と会う?事と
カレンに会う事、、会える訳無いかも知れないけどね(笑)
カレンを感じられたら良いな、、って

入って直ぐにイタコの口寄せ
a0314846_15474734.jpg

3軒小屋があって何人か順番待ちしてる、、
カレン呼んで貰おうかな?、、無理だよね(笑)
犬と教えずにカレン呼んで貰ってワンワンってイタコが言ったらビックリするな(笑)

ここからは恐山の風景
a0314846_1550494.jpg

怖いかな?
a0314846_15512292.jpg

寂しいかな?
a0314846_15522037.jpg

賽の河原
a0314846_1552508.jpg

色んな神様が居る
a0314846_15533598.jpg

カレンに話しながらブツブツ言いながら片手に数珠持って歩く私(笑)
a0314846_15551744.jpg

湖の水が綺麗
a0314846_15572681.jpg

水の中にお賽銭があったので
湖にお賽銭を、、
カレンって声あげて右手で投げたら、、大きな水の音、、
ヤバイ、、腕時計?、、腕時計は左だ、、天然石のブレスだ、、
最近付けて無かったけど恐山に行くから行く前にゴムを変えたばかり
ちょうどカレンが亡くなった頃?か後に買った奴
a0314846_1601880.jpg

ちょうどブームの時に買ったからなかなかの値段(笑)
どうしよう、、
、、、頑張れば取りに行けたけど、、カレンのアレかな、、?って思い湖に奉納(笑)

他にもウロチョロして
行き忘れてた本堂の裏の崖の道
最後に登るのは疲れるけど
登ったら
お不動様
a0314846_1645671.jpg

存在感凄い
感動

恐山を出る前に、、温泉
女湯
a0314846_1661259.jpg

男湯
a0314846_1663917.jpg

参道の横の小屋
とびら開けると風呂場が見える凄い温泉

誰も入ってないけど、、入りましたよ(笑)
硫黄の匂いが凄いけど気持ち良かった!
入ってると何だろうって開けて来る人も(笑)
私に話しかけて来る、、入れるの?って
青森弁の凄い方言で聞き取るの大変(笑)

温泉出てシャワーも無いから
一日中硫黄臭かった(笑)
茹で卵男爵って呼ばれそう(笑)

恐山を出て
次は大間!

カレンと会えたと思いますよ!
a0314846_16114356.jpg

、、、
またいつか行きたい場所
観光客とか少ない方が良い場所

生まれ変われる場所でもあるそうです。

生まれ変われたかな?


ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-07-28 16:12 | 食事とか旅とか | Comments(0)