ブログトップ

水元工房カレン 水元雑貨店

昨日の健康診断の結果です。
今回もフルの血液検査、各所レントゲン、エコー検査、尿検査、念入りな触診
等の結果です。
今回から半年周期にしました。本当はもっと前から半年周期にした方が良いのですけどね!

結果、、、今回もほぼ元気いっぱい!
気になるところも(問題ないレベル)
歯も問題無し!
脚の手術の後も大丈夫
血液検査の数値も半年前とほとんど変わらず

後ろ脚の付け根の関節が少し関節炎気味
(立ち上がる体制が良くないそうです。若い内から立ち上がる体制を押さえた方が良いそうです)

気管支が少し弱ってるかな、、
7歳の時に気管虚脱ってのになって
それ以降はハーネスにしててずっと問題無かったけど、、
アーチは首輪時代も普段は引っ張ら無いけど、前から犬が来ると制御がきかずにハァアハア状態で気管支を痛めました。
気管虚脱ビビりますよ、、夜中に発症したけど大変だった、、
それからはファッション性ゼロのハーネス(笑)
ハーネスの身体から抜けないで喉に良いのがほとんどない、、
いつもの笑えるのと
お出かけ用でお試し中の黒いのだけかな?(黒いの抜けないと良いな)
ハーネスはいくつも失敗してます。

今回もたくさん褒められましたよ!
a0314846_08103479.jpeg


14歳ジャックラッセル
最近の状況

体力がまた落ちたかな?15センチくらいの段を飛び越えるのに少し躊躇する時がある
ちょっとしたものにつまずく事も

あとボールとかのキャッチもミスが多いな、、
部屋でぬいぐるみ投げてあげるけどなかなかキャッチ出来ない、、
前はほとんどキャッチ出来たのに、、動体視力?が弱ってきたのかな?

よく寝てる(笑)シニア犬はしょうがないけどね!

耳、、、ほとんど聞こえないな、、一段と聴こえなくなったかな?
高い音は少し聴こえる程度

困る事
耳が聴こえないから指示が苦労します。
今までは「ダメ」って言えば全て大丈夫だったのに(笑)
聴こえないから静止が難しい
ブラッシング、爪切り、肛門絞り、歯磨きとか、少し嫌がる時に
前は魔法の言葉の「ダメ」でピッタって静止してくれたのに、、
ちょいと苦労します。特に肛門絞り、、、
本当は聴こえてるのに
聞こえないふりしてるんじゃないかって思う事も(笑)コントの爺さんモードかよって

若い内からやっておくと良いこと
あまり部屋で飛ばない、、フローリングに飛び降りない
太らない(笑)
前脚をあげる二足歩行体制にしない
首輪とハーネスの使い分け(抜けないハーネスを探す)
良く引っ張る子は早めのハーネスと引っ張らないしつけを
引っ張った状態で咳き込むようなら要注意かな?
(今は少しくらい大丈夫だろうって思っても歳とるとジワジワ来る事)

前にも書いたけど音を使わない指示の練習
耳が聴こえなくなると振り向かせるのも大変だから
耳が聴こえるうちに、、
耳が聴こえないと教えるのも大変、、
オヤツ先生に頑張って貰うしか無いけどね、、

あとは
たくさんたくさん遊んであげて
たくさん褒めてあげよう!

犬は聴こえないふりしませんよ!
a0314846_08115086.jpeg

3ヶ月程前からフードをシニアにしました。
今までは結石の関係で
シニアのフードに出来なかったのですが
年齢的にシニアの方が良いみたいなので、、
シニアのフードにすると脂肪がつきにくい
内臓脂肪とか臓器への脂肪が防げるそうです。
他にも健康に良いそうです。
尿検査も定期的に

少し前から目が充血してて調べてもらったけど大丈夫でした、、
でも目の充血とかはすぐに病院に行った方が良いそうです。
犬の目は自分の毛がはいったりゴミが入っても犬自身はそんなに気にしないくらい強いのですが、、
充血すると言う事はかなりの不快感等があるからこすったりするそうです。
充血が数日続いたら早めの病院が良いみたいです。

今回は異常がなかったけど
緊急時のために先生が今回の目の検査結果とスキャンの写真をくれました。
病院が遠いので緊急時に近くの病院に行った時用の為です。

これをしてくれる先生って凄いよね!
信頼出来る先生、病院は大事
感謝
亀さんにも感謝!
もうすぐ14歳の匠君にも感謝

ご覧いただきましてありがとうございます。カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-12-07 09:16 | 犬さんの備忘録 | Comments(0)

犬笛
アーチが耳が悪くなってから指示が聴こえ難いので、、
a0314846_11252166.jpg
試しにピーって吹いたら、、耳が動く、、
聴こえる、聴こえる(笑)
とりあえずオヤツやフードをあげる時にピーピー吹いています。
ピーって吹くとすっ飛んで来ますよ!
10年位前の1000円位のはイマイチだったけど、、、
今回のは良いな、、
音の調整とかもわかりやすい!

でも犬笛でのしつけ方法がわからない、、(笑)
私も初心に戻って勉強しないとね!

ヘッドライト
a0314846_11263554.jpg
歯磨き、歯石取りの時の為に、、
あーーーーー良く見える(笑)
便利!
前から買おう、買おうって思って、、数年、、、
早く買えば良かったな(笑)
最近のヘッドライトは明るいし軽い
さすがLED

ピーって音がするとすっ飛んで行きますよ!
必要以上に尻尾も振ってやりますよ!
a0314846_11275931.jpg
ヘッドライトの時もお願いします。

先日の花火大会の音も聞こえ無いけど、、犬笛は聴こえる!


ご覧いただきましてありがとうございます。カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-08-07 11:56 | 犬さんの備忘録 | Comments(0)

昨日の健康診断の結果です。
フルの血液検査
各所のレントゲン
エコー検査
尿検査
念入りな触診
等の結果です。
ほぼ元気いっぱい(笑)!
でも結石が、、
エコー検査で1mmない小さいのが、、
まだ問題は無いけど一月後に再検査しに
エコーで見たけど小さい
でも大きくなると困るからね!
結石のご飯食べてるんだけどね、、
あとは問題無し!
色々な数値もほとんど1年前と変わらず、、良かった!
犬は健康、歯が年齢の割にとても綺麗とか
たくさん褒められましたよ!
a0314846_13133423.jpg


でも
ここ半年で変わった事
耳がかなり遠くなりました。(年齢的にしょうがないのですが)
13歳過ぎて一気に耳が遠くなった、、
耳が聴こえにくいから
玄関の開けた音も気付かない
私が階段上がって来て近づいても寝てる!
こないだの雷も少し離れた音だけど気付かない(雷に気付かないのは良しだけど)
音が聴こえづらいから熟睡するみたい

困る事
指示!
アイコンタクトしながら手の動きで指示が送れる時は良いのですが
私を見てない時が困るかな?
もともと
おいで、待て、フセ、おすわり、は手のアクションも入れて教えてたのですが、、(手の動きだけでもOKでした。)
ヨシ!だけは手のアクションが無かった、、
オヤツで「待て!」で待ってる時に「ヨシ!」が聴こえづらい様子!
あとトイレもだ、、、
トイレもオシッコはピーピー、、うんpはプープーって言うと
してくれたのですが
こちらも手のアクションが無い、、
させたい時に大きな声でプープー言わないとダメになっちゃたな、、
まだ間に合うから今のうちに考えないと!

高い音は聴こえるみたいだから
クリッカーだっけな?カチカチ鳴る犬のしつけの道具
クリッカーも使うのも良いみたい

他には
体力も落ちて来てるかな?(半年前よりも落ちてるかな?)
まだまだ元気だけどね(笑)

先生にも言われたけど
今後、年齢とともに病院まで時間がかかるのは(朝、通勤時で道が混むと2時間)
大変なんじゃないかと、、
近くで良い病院を探す事も考えないとダメかも、、

外環が開通すればまだ大丈夫かな?

犬は今の病院が大好きですよ!
a0314846_13364799.jpg

今の病院無ければ犬の楽しみも半減してたもんね!
感謝だね!
今の病院の先生は親切丁寧に良くわかるように説明してくれる。
何気にこれ凄いんですよ!



ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-04-22 13:39 | 犬さんの備忘録 | Comments(0)

本日2回目のブログ
ジャックラッセルのシニア犬の備忘録です。(カテゴリーも作っちゃたしね)
アーチも今日で13才、、、早いな
この備忘録は自分で忘れない為と
いつか何処かのジャックの飼い主さんの参考になればと、、
良い感じで年を重ねたいですよ!
カッコいいオッチャン目指しますよ!

a0314846_1437268.jpg

性別、大きさ、去勢、避妊、去勢や避妊の時期、環境、、とかで年齢の進み方が違うと思いますが
我が家の場合、室内犬、関東、去勢は早め、7キロで大きめのジャックラッセル

ここ数年感じた事から最近感じた事
2、3年前から視力が低下した感じ、ぶつけたりします。
(前回のドッグドックでは目の白内障等を含めて異常なし、半年前です。)
体力も2、3年前から少しずつ低下してるのがわかります。

ここ3ヶ月位かな?
13才を前に老化?衰え感が加速した感が、、

良く寝ます、、アーチは二階で暮らしているのですが
寝ていて私が階段を上がって来たの気付かない事がこの3ヶ月で何度か、、
今までのアーチだと考えられません、二階に来る気配感じると階段の上でいつも下見てましたから
はじめは階段を上がって出てこないから何かあったと思いビックリしました。
その時は自分の布団の上で良く寝てました。焦って大きな声でアーチって叫びましたよ。(笑)

あと
散歩ですぐに疲れるかなって気もします。
ボール遊びもここに来て少ししかやらなくなったかな

こないだテレビで13才のジャックが脚が衰えてきてリハビリ運動の様な事してた。
シニア犬特集で13才のジャックラッセルが脚が弱ってるのビックリしました。焦りました。(5kg前後位の子かな?)
脚は使わないと衰える、、人間もそうだけど
これからは計画的にもっと歩かないとダメかな?(散歩で疲れる感出るから加減が難しいかな?)
余談だけど
人も年取ってからだけど
ひと月ちょっとサーフィン行かないとキチンと立てなくなるからね!

他には
匂い嗅ぐのも下手になったかな?
ウチは食事制限あるからオヤツはドッグフードの小さいのなんですが、、
オヤツ、食事命なのに落ちたドッグフードに気付かず朝から晩まで落ちてた事があります。
これも前ならありえないかな?
鼻や頭鍛えるために最近はワザとオヤツのドッグフードを撒き散らしてあげます、、クンクン探すのも良いのかなって、、前だったら拾い食い防止でダメだったけどね!

まだ足腰は元気ですよ!
a0314846_1563181.jpg

我が家の場合は13才がポイントなのかな?

これからはオネショ対策もしないとダメかな?
前にインスタで12才位の子でオネショしたって投稿されてた。
それ見た後にすぐ防水シーツ買いました。(まだ使って無いけど)
我が家は一緒に寝てるからね!
分厚いマットで寝てるからマットまでしみこむと洗うの大変だからね!

こんな所かな?

同い年位の子が何頭かブログやってるから色々参考になる、、

糸井さんの所のブイヨンちゃんがあまり登場しなくなっちゃたな、、アーチより4ヶ月年上

これからも気づいたり気になった事があったら書いていきます。

シニア犬頑張って欲しいな

前は7、8才で年とったって思ったけど8才位なら若いな(笑)


ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2016-11-17 15:31 | 犬さんの備忘録