ブログトップ

水元工房カレン 水元雑貨店

<   2017年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

4日目の朝
6時に青森駅付近の宿を出ると雨、、雷も、、
とりあえず弘前経由で秋田に向かうことに
雨が凄い
視界も悪い、、東北の人は大雪とかで視界悪くても大丈夫なの?って感じで運転してる、、
東北の雨は何時もこんな凄いの?
って思いながら

弘前に到着
7時過ぎでどこもやってない、、弘前城も入れない、駐車場もよくわからん、、
弘前城、、これしか弘前の写真が無い、、
a0314846_848463.jpg

車停めて長ズボンに履き替え
色々調べて
一箇所だけアップルパイが買える店発見!
喫茶店なんだけどテイクアウトもOK
秋田のお土産と私の試食用のアップルパイを注文して待ってると
弘前のもう1つの目標のこぎん刺しが売ってる、、ラッキー
アップルパイとこぎん刺しを買って
弘前サヨナラ!
青森サヨナラ!
行くぜ秋田!
高速に乗る前に道の駅、、
朝からやってる!
魚専門店も、、
真イカと生ホッケを購入
生ホッケが凄い、みるからに新鮮!青森産のゴールドシール付き
生ホッケは関東じゃ難しいからね、、鮮度命だから見つけて即買い(笑)!

秋田にゴー
a0314846_912817.png

↑だった、、、、、、、、
途中でKN5に東北の雨凄すぎるってメール入れたら
特別との返信
何度かメールしたけど圏外の場所も多い、、

東北道降りてしばらく走ると
途中で山道から川のように泥水と木の枝が道に流れ込んでる場所も、、アスファルトの割れ目から水吹き出してるし、、徐行で渡りました、、、あの後、崖崩れおこしてそうだな、、嵐の始まりであれじゃ、、怖、、
川も増水、、茶色、、
信号手前の轍が深いから水たまりにハンドルとられる(東北特有なのかな?チェーンとかで掘られてるのかな?と東北は轍が深い所が多い気がします。高速とかも)
ドキドキと水たまりとか気にしながら走り
やっと知ってる場所!
男鹿の道の駅(笑)また道の駅って言われそう(道の駅で休憩します。トイレと食べ物あるからね)
生牡蠣!
a0314846_9125723.jpg

雨も止んでるし
この時点では災害が凄いと知らないので
近くの海水浴場でサーフィン出来るかチェック!
a0314846_914251.jpg

無理!無理!

KN5の家に向かいます。

大雨大変でしたね
a0314846_9161141.jpg

関東の報道があまり無かったみたいだけど
かなりヤバイ、、
また書くけど、、

秋田編は美味しさと恐怖と強制労働(笑)、、、そしてお腹いっぱい地獄が待ってます、、

ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-07-31 09:18 | 食事とか旅とか | Comments(0)

旅も3日目
陸奥湾の朝
向こうに本州が全部ある!
そう思うと気分が良い!見えるはずも無いけどね(笑)!
a0314846_1071217.jpg

さて、、
次は青森駅周辺で泊まる予定
下北半島で行ってない所、浅虫の温泉に行くとか選択肢あったけど
青森でサーフィンしたい!って事で、、青森駅方面に遠回りになるけど前日見たポイントで唯一出来そうな所へ!
a0314846_10122082.jpg

ギリ出来そう
何より安心して駐車出来るポイント(テトラはさんで逆側が海水浴場、駐車場も監視員さんも居る)
小型のSUV があれば色んなポイント色んな所見れたかな?
四駆じゃ無いからほとんどスルー
渓流とかもスルー(この時期はカラフトマスを狙えるみたいだけど、、ポイントも入漁券買う場所もわからない(笑))
クマも出そう

2時間位サーフィン
5分から10分に来るダンパー気味のセットをスーパーテイクオフで崩れる前に乗ると遊べる
ホレたアクション入れれる腹くらいのに10mチョイ乗れる
はじめは合わせるのに慣れるまで苦労、、
後半の1時間はほとんど来ない、、(笑)
でも最北サーフィンで満足

記録
a0314846_10214434.png

カウントされないのも沢山、、20本以上は乗れてる
a0314846_10244330.png

青森記念サーフィン

知らないポイントのサーフィンは楽しいね!

さぁ、、日本海はどうだろう!

この後青森駅に、、、遠回りだからほぼ1日終わった、、
青森駅に14時位に着いて
とりあえずテレビで有名なラーメン屋、、、
宿にチェックインして
しばらくぢてアップルパイを買いにウロついて
またラーメン、、、

アップルパイ美味しかった!写真ないや、、
あと移動中に道の駅で買った
赤飯のおにぎり
関東と違い甘かったけど凄く美味しかった!
a0314846_1040032.jpg

道の駅のお惣菜が美味しい!
秋田編に続きますね!
a0314846_10321226.jpg

色々大変だったね、、、

ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-07-30 10:41 | サーフィンとか | Comments(0)

恐山を出て大間崎に向かいます。
恐山から近道あるけど、、少し走ったら細い山道
対向車怖そう、、10km以上走ると疲れそうだから遠回りだけど安心な道に、、
1時間位、津軽海峡沿いを走って
到着!
松方さん来ましたよ!
a0314846_14591424.jpg

釣り人の憧れの聖地?聞いた事無いか(笑)
a0314846_150969.jpg

思ったより静か、、、かな?
a0314846_1522079.jpg

しばらく海を見つめて

食べよう!
食べよう!
マグロウニ丼!
a0314846_1532884.jpg

美味しいな!
ミニ丼がある!
つい
ミニいくら丼下さい!(笑)
a0314846_1551315.jpg

食べた
食べた(笑)
大満足!
下北半島美味しい

大間マグログッズを買って
むつの宿に!
1人で大間のマグロは、、、まずいですよ、、
a0314846_15124343.jpg

まずいね、、

でも美味しかった!(笑)
シアワセ

聞いた事無いけど釣り人の聖地なの?(笑)
5分でも釣りしたかったな(笑)

ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-07-29 15:14 | 食事とか旅とか | Comments(0)

恐山

恐山
a0314846_1534455.jpg

名前とかで怖い場所のイメージがあるかもしれませんが
霊場、、神聖視されてる場所です。
ご先祖さまや親しい亡くなった人を供養したりする場所
お墓参りの延長かな?
パワースポットとかとは違うけど凄い場所!
ふざけた気持ちで来ちゃ駄目な場所、、行ってみればふざけられ無いけどね

a0314846_1545371.jpg


私の目的はご先祖さま達や友人と会う?事と
カレンに会う事、、会える訳無いかも知れないけどね(笑)
カレンを感じられたら良いな、、って

入って直ぐにイタコの口寄せ
a0314846_15474734.jpg

3軒小屋があって何人か順番待ちしてる、、
カレン呼んで貰おうかな?、、無理だよね(笑)
犬と教えずにカレン呼んで貰ってワンワンってイタコが言ったらビックリするな(笑)

ここからは恐山の風景
a0314846_1550494.jpg

怖いかな?
a0314846_15512292.jpg

寂しいかな?
a0314846_15522037.jpg

賽の河原
a0314846_1552508.jpg

色んな神様が居る
a0314846_15533598.jpg

カレンに話しながらブツブツ言いながら片手に数珠持って歩く私(笑)
a0314846_15551744.jpg

湖の水が綺麗
a0314846_15572681.jpg

水の中にお賽銭があったので
湖にお賽銭を、、
カレンって声あげて右手で投げたら、、大きな水の音、、
ヤバイ、、腕時計?、、腕時計は左だ、、天然石のブレスだ、、
最近付けて無かったけど恐山に行くから行く前にゴムを変えたばかり
ちょうどカレンが亡くなった頃?か後に買った奴
a0314846_1601880.jpg

ちょうどブームの時に買ったからなかなかの値段(笑)
どうしよう、、
、、、頑張れば取りに行けたけど、、カレンのアレかな、、?って思い湖に奉納(笑)

他にもウロチョロして
行き忘れてた本堂の裏の崖の道
最後に登るのは疲れるけど
登ったら
お不動様
a0314846_1645671.jpg

存在感凄い
感動

恐山を出る前に、、温泉
女湯
a0314846_1661259.jpg

男湯
a0314846_1663917.jpg

参道の横の小屋
とびら開けると風呂場が見える凄い温泉

誰も入ってないけど、、入りましたよ(笑)
硫黄の匂いが凄いけど気持ち良かった!
入ってると何だろうって開けて来る人も(笑)
私に話しかけて来る、、入れるの?って
青森弁の凄い方言で聞き取るの大変(笑)

温泉出てシャワーも無いから
一日中硫黄臭かった(笑)
茹で卵男爵って呼ばれそう(笑)

恐山を出て
次は大間!

カレンと会えたと思いますよ!
a0314846_16114356.jpg

、、、
またいつか行きたい場所
観光客とか少ない方が良い場所

生まれ変われる場所でもあるそうです。

生まれ変われたかな?


ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-07-28 16:12 | 食事とか旅とか | Comments(0)

恐山に行く前に寄った
斗南丘牧場
ソフトクリームにひかれて
まずはソフトクリーム
a0314846_10551681.jpg

美味しかった!
どうしよう、、、

次も行ってみよう
プリンとヨーグルトジュース
a0314846_10572077.jpg

これまた美味しい

また店に戻ってヨーグルトジュースを家に送ってもらう事に
ヨーグルトジュース美味しい、、

大きなおじさんが嬉しそうに何度も店を出たり入ったりで店の人も何だろう顔(笑)
(他の場所で全身が映る鏡で自分見てビックリ、、顔が日焼けで真っ黒、ヒゲ、短髪、頭にサングラス、身体がデカイ、、なんか、、ねぇ(笑)変、、反省)

ヨーグルトジュース美味しいかった

犬もヨーグルトジュース飲みましたよ!
a0314846_11436.jpg

あと一本しかない、、大事に飲まないと

楽天に出てるけどずっと売り切れだ、、

ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-07-28 11:06 | 食事とか旅とか | Comments(0)

今回の旅の最大の目的
恐山の不老不死、若返りの水を汲むこと!
全ては犬の為(笑)
尻屋崎を後にして恐山に向かう事に、、
恐山ってちゃんと知らないと怖い場所のイメージあるよね
(次のブログで恐山書きます。怖く無いですよ!)

山道をしばらく走ってると到着
恐山に来ても知らない人も多い
a0314846_8572032.jpg

1杯飲めば10年2杯飲めば20年若返る、、3杯飲めば、、の奇跡の水
誰も居ない、、ラッキー、、人いっぱいかと思った
とりあえず飲んで、、頭や肩、膝とかに付けたりして(ビチョビチョだ)
冷たくって美味しかったです。
車からペットボトルとって来て汲みました。
a0314846_935512.jpg

本当は何軒かに送りたかったけど、、、
恐山って怖いイメージあるから(怖いから送らないでとか)説明するの大変だから送れなかった、、(ヤマトの伝票に住所書いたの何枚と段ボール持っていたんだけどね)

水を汲み終わったらマイクロバス到着、、おばちゃん達登場、、お坊さんも乗っててお坊さんも汲んでた、、お坊さんも汲むくらいだからやっぱりご利益あるのかな?

水も汲み終わり、、恐山に向かいます!

犬は何杯も水飲みましたよ!
脚とかにも塗りましたよ!
若返りましたかね!

a0314846_9142674.jpg

信じる信じないは別にして
気持ちの問題だからね!
最近、年齢を感じさせる犬さんの為に少しでもと思い、、
ここまで来る馬鹿な飼い主(笑)

恐山を出てすぐに宅配で家に送った(笑)

ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-07-27 09:25 | 食事とか旅とか | Comments(0)

八戸を6時に出て
下北半島をひたすら北上!
途中、サーフィンのポイントを何箇所かみたけど、、出来なくないけど、、
北へ!六ヶ所村過ぎてサーフィンモード終了!

下北半島の最初の目的地
尻屋崎
天然記念物の寒立馬の放牧地
この辺を自由に歩いてるはず、、
a0314846_9473198.jpg

馬糞はあるけど姿が無い、、
暫く車で進むと

居た!沢山居る
a0314846_95021.jpg

寒立馬の群れ(40頭位しか現存しない貴重な馬)
a0314846_955032.jpg

デカイ
a0314846_957078.jpg

群れの中に入っても大丈夫、触れる
穏やかで優しい目をみてると感動で涙出てくる
a0314846_9593023.jpg

北斗の拳の黒王や花の慶次の松風を思い出す。
乗りたい(笑)
a0314846_1005284.jpg

貴重な子馬も
a0314846_1025654.jpg

時間があればずっと居たい
a0314846_1034522.jpg


尻屋崎の灯台
本州最北東端
a0314846_1044011.jpg

津軽海峡と太平洋の絶景、、感動するよ

本州最北東端でなぜかルアーを拾う私、、(笑)
a0314846_10103764.jpg

何を釣るのかな?大きいルアーだし
アメマスかな?

犬も黒王が好きです。
a0314846_1012369.jpg

家から800km、、、本当に車の運転好きじゃ無いんですよ、、
ちなみに一人旅です、、

ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-07-26 10:13 | 食事とか旅とか | Comments(0)

何日も前のはなし

19日
朝3時過ぎに家を出て、まずは仙台に、、遠い、、
仙台で高速降りてコンビニのオニギリ食べて
大好きな場所でサーフィン!
a0314846_962473.jpg

サーフィン後、、
食事、、高速の入り口までに気になる食べ物屋さんが見つからない、、
a0314846_942372.jpg

八戸で食べると決めてガソリン補給して高速に

仙台で一泊した方が美味しい物もあるし楽だったけどね、、体力あるうちに先に行こうと!(笑)

八戸へも遠い、、家から600km以上、、(私、、車の運転は得意でも好きでもありません、、)
何とか到着して、、お腹空いた!
サーフィンのポイントを目指しながら食べ物屋探し
また入りたくなるお店が見つからない、、
サーフィンのポイントの近くの道の駅でトイレ
食べ物屋探しを諦めて
海を観ながら食べようと茄子の揚げ出しとオニギリ購入
めちゃめちゃ美味しかった、、感動の味(笑)八戸の道の駅スゲー
八戸の海
a0314846_91517.jpg

サーフィン出来なそう
もう1つのポイントへ
a0314846_918985.jpg

ここも無理だな、、
しばらく海を見ながら食事して
八戸のホテルへ
ホテルに入って少し休憩して
街を探索、、
飲み屋さんばかりかな?
いい匂いに誘われつい、、
a0314846_9255447.jpg

青森の??牛何牛だったかな?
一本がかなりの大きさで1本300円位
チョイ買い過ぎかな?トラベラーハイだね!
でも、、、これも凄く美味しかった(笑)ご飯に乗せて食べたかった、、

オニギリでも買って、牛串とでホテルで食べるかって思い歩いてると
遠くに蕎麦の文字発見!
近づくと入りづらい、、でも思い切って入ってみた
お客は私だけ、、、やっちまったかな?
天ぷら2色蕎麦セット
a0314846_9331893.jpg

、、、お蕎麦が美味しい、、
今までて食べた蕎麦で1番美味しかったかも?トラベラーハイだから?
トラベラーハイって言葉ある?(笑)
盛りそばを追加したかったけど横に牛串があるから諦めて、、
あー美味しかった!

八戸の街
a0314846_9395050.jpg

銀行の名前が、、
a0314846_941243.jpg


次の日も長そうだから
牛串食べて就寝

犬を置いて美味しいもの食べ過ぎです!
a0314846_9424423.jpg

八戸、、美味し過ぎ、、
八戸は通過地点の宿の予定だったから
ちゃんと調べてなかった、、

旅、、続きます。、、ブログネタ暫く豊富!(笑)


ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-07-25 09:44 | 食事とか旅とか | Comments(0)

もうすこしでおうちだ

遠かった
a0314846_13325737.jpg

最近、飼い主と逢って無いです、、
a0314846_13343637.jpg

海寄るかな、、

ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-07-24 13:34 | 食事とか旅とか | Comments(0)

数日前のサーフィンです。
久しぶりの新港!
小さいのわかってたけど、、、
セットを待てばなんとか乗れる
a0314846_1652109.jpg

良いの乗れば
チカラがあるのでそこそこ行ける!
⬇︎のセットはライトもレフトも丁度良いスロープで岸までずっと乗って行ける!
a0314846_1653823.jpg

やっぱりここの波質は最高
もう少し波数欲しかったな、、
ロングにドンドン乗られるから

でも遊べたから良いや!

カウントされない波ばかりだけど、、
a0314846_1655219.png

波質の良さがわかるよね!
a0314846_1656312.png

水温も高い!
シーガルで入ったら暑い
南と同じ位の水温じゃ?
ほとんどの人がタッパ

やっぱり
新港ですね!

a0314846_16574468.jpg

だね

ご覧いただきましてありがとうございます。
カレンを1日1回クリックをしてもらえると助かります。
にほんブログ村 雑貨ブログ インテリア雑貨へ
にほんブログ村
ありがとうございました。
[PR]
by mizumotokoubou | 2017-07-21 16:58 | サーフィンとか | Comments(0)